top of page

スポーツ障害とは?

更新日:4 日前


スポーツや運動を続けていると、多くの人が経験するのが「スポーツ障害」です。

これは、外力によるケガとは違い、長い期間にわたって同じ動作を繰り返すことで、筋肉や腱、靭帯、骨などに少しずつ負担が積み重なることで起こる障害です。


慢性的なスポーツ障害の特徴は、急に強い痛みや大きな腫れが出るわけではない点にあります。

熱っぽさや赤みなどの急性炎症反応はほとんど見られず、腫れも軽いことが多いため、見た目では気づきにくいのが厄介です。

しかし、運動すると痛みが続いたり、押すと痛い・力が入りにくいといった症状が現れ、放っておくと徐々に悪化していきます。


さらに、使いすぎによるダメージが蓄積しているため、治るまでに時間がかかることも特徴です。無理を続けると回復まで数週間〜数ヶ月かかることもあります。


「ちょっと痛いけど動けるから大丈夫」と放置しがちなスポーツ障害。

しかし早めに休養を取ったり、フォームの見直し、ストレッチや筋力バランスの改善を行うことで、悪化を防ぐことができます。


体が発するサインを無視せず、上手に付き合いながらスポーツを楽しみましょう。



※肩こり腰痛などの日常からの体の不調、スポーツで怪我予防や動けるように体を軽くしたい方はぜひお越しください!


千葉県柏市柏駅から徒歩4分

アスレティックルームボディケア


コメント


  • Line
  • Instagram

​住所:取引に際いて請求があった場合には、延滞なく開示いたします。

TEL: 050-7116-6260

アスレティックルーム ボディケア

 

© 2025 by アスレティックルーム ボディケア. Powered and secured by Wix

 

bottom of page